地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

浦和の方に食べて貰いたい、地方の隠れた逸品

《第3回》 インドの『アルフォンソマンゴージュース』

 

「浦和の方に食べて貰いたい、地方の隠れた逸品」とは!

 

さいたま市の誇る「食」のセレクトショップ、『大宮まるしぇ』小林康一代表が自らの足で日本全国を駆け巡りセレクトした「安心・安全・美味しさ」3拍子揃ったこだわりの食材を、浦和の皆様にご紹介していく企画です。

 

◆その食材が発祥した土地について

◆食材について

◆食材を使った簡単なレシピ

 

等々、毎回ご紹介していきます。

 

当企画のキーワードは、「こだわりの食材」「日本が誇る全国の隠れた食材」「簡単レシピ」などです!

 

2019年夏頃からは、毎回「まいぷれ浦和」読者の皆様からも参加者を募り、こだわりの食材を使った皆様おススメのレシピ披露会なども浦和エリア内で開催していく予定です。

 

 

今回の食材

 

浦和の皆様、こんにちは!

「大宮まるしぇ」の代表をしております小林康一(こばやしこういち)です。

 

私は、旅や食べることが好きで、これまで全国48都道府県すべてをめぐり、各地で美味しい食材に出会ってきました。

食材をご紹介するのも3回目になりました。

 

間もなく本格的な夏を迎えますが、今回ご紹介するのはインドの『アルフォンソマンゴージュース』です。

千葉県のシタァール社が現地で栽培管理しているマンゴーをジュースにしています。

 

 

 

インドの『アルフォンソマンゴージュース』

 

アルフォンソマンゴージュース

 

みなさま、こんにちは。

食材をご紹介するのも3回目になりました。

間もなく本格的な夏を迎えますが、今回は、夏にぴったりのインドのアルフォンソマンゴージュースです。

 

インドはマンゴーでは、世界でも有数の生産量を誇ります。

アルフォンソマンゴーは、数多くのマンゴーのある中でマンゴーの王様と言われる品種です。

インドーの多くの生産者の中でもデサイー農園のマンゴーはひと味違います。

 

アラビア海沿いの斜面で栽培されるマンゴ-は、アラビア海からの海風・太陽の恵みを受けて、良質なマンゴーに育ちます。

 

もちろん、化学肥料や除草剤は使用せず、栽培されております。

デサイー農園のマンゴーは、インド一のマンゴーショーで何度も優勝しており、いわば世界一と言っても過言ではありません。

 

千葉県のシタァール社が提携して栽培管理しており、ピューレ上にした半製品を直輸入し、国内でジュースに加工して販売しております。

 

濃厚な味でヘルシーなベータカロチンたっぷりのマンゴージュースをぜひお試しください。

一度飲みましたら、病み付きになる味です。

 

また、パルプ缶(ピューレ状のもの)は、業務用として、国内の多くの洋菓子店で使われております。

マンゴージュースのほか、マンゴープリン・マンゴーラッシー、或いは、焼き菓子等の原料にもなっております。

 

浦和エリアは、一人当たりの洋菓子店の店舗数が多く、浦和の方のスイーツ好きは全国でも有名です。

業務用の取り扱いもございますので、洋菓子店のオーナーパティシエの方にもマンゴーを使った新商品開発に使って頂きたいですね。

 

よろしくお願いいたします。

マンゴーの王様アルフォンソマンゴー!

その中でもマンゴーショーでの1位常連のデサイー農園のマンゴーです。

アラビア海沿いの斜面で栽培されるマンゴーです☆

 

 

筆者紹介

大宮まるしぇ代表 小林康一

 

 

大宮まるしぇ

 

「大宮まるしぇ」はこだわりの国産食材のセレクトショップで、ネット販売を行っています。

 

「食」という字は人に良いと書きます。

文字通り、体に優しく美味しい、日本各地の隠れた“食材・逸品”を取り扱い、皆様にご紹介しております。

 

生産者様の知名度は決して高くはありませんが、原料、製法にこだわり、生まれた食材は、多くのお客様の健康を支え、心をつかみ、そして喜ばれております。

 

「大宮まるしぇ」取扱商品は、ご家庭内で安心して食べて頂くだけでなく、

皆様がお世話になった方、大切な方への贈り物にも最適!

是非、当店(ネットショップ)を覗いてみてくださいね。

 

《大宮まるしぇ オンラインショップ》

https://www.omiya-marche-shop.com/

 

 

小林康一 Koichi Kobayashi 

 

「大宮まるしぇ」創業者、代表。

食べ歩きが好きで、美味しいものを求めて全国47都道府県を旅してまわったことも。

 

そして何よりも人と接することが好き。

このような「好き」を生かして、「大宮まるしぇ」を起業。

 

今回の企画では、「食へのこだわりの強い浦和の皆様」向けに全国の「安心・安全・美味しい」食材を毎回ご紹介してまいります。

 

現在の目標は、浦和に「リアル店舗」を出店すること!

 

そして、もう一つの目標はゴルフで300ヤード飛ばすこと!

現在、まいぷれ浦和で企画連載中の『まいぷれ浦和ゴルフアカデミー~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~』参加中です!