地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

うらわのまち☆ニュース

株式会社チェリービー運営・「親子ワーキングスペース」5月末で終了。

 

取材日:2020年5月25日(月)

※同日夜に、政府対策本部より埼玉県を含めた解除宣言あり

大きなモニターつきのPC2台と長机が使用可能。

無線LAN完備なので、ノートPC持参しても使えます。

 

映像制作会社の株式会社チェリービー(さいたま市浦和区)が5月に行い、好評を博した「親子ワーキングスペース」の無料貸し出しが、5月29日(金)に終了する。

 

今回の新型コロナ禍の中で、企業による数々の施策や対策が行われたが、在宅テレワーク勤務を要請される親世代と、学校が休校となり自宅で勉強をすることになった子供世代、双方に対する利便性を提供したという点で県内外からも注目された活動だった。

 

同社を訪問し、代表取締役の山口正人氏に話を伺った。

 

チェリービーの「親子ワーキングスペース」の無料貸し出しとは

 

5月に入ってからの国や県からの外出自粛要請等を受け、株式会社チェリービーも自社従業員の「在宅テレワーク」勤務への移行に踏み切った。

その際、空いたオフィススペースを「親子単位で使えるスペース」等として有効活用できないかと代表である山口氏夫妻が考え夫妻のパパ友、ママ友らからもヒアリングしたところ「(一組の)親子だけで貸し切りのできるワーキングスペースみたいなものは欲しい」などの後押しを受けスタート。

 

通常のコワーキングスペースと大きく違うのは、多数の顧客が同時にスペース内に立ち入ることはなく、1日を午前と午後とに分けての完全貸し切り制という点。

 

「子供たちのために」ということで、お子様のいるご家族のみ、保護者同行を条件としての貸し出しとなった。

また、自身の子育て体験も踏まえあえて「ビジネス化」は考えず、地域に対する恩返しの意味合いの強い「CSR(企業の社会的責任)」的な試みとして当初より始動。

 

スペース内では無線LAN完備、モニター付きデスクトップPC2台が自由に使える。

 

 

インタビュー

 

ーー もともと、どういったところに「親子ワーキングスペース」のニーズを感じたのでしょうか?

 

小さいお子さんなんかでは、まだ個人でPCを所有していないケースが多いです。

親御さんは職場でPCを使っていても、自宅には家族でPC1台しかなかったり、1台もなく全てスマホですませるご家庭もあることはわかっていました。

 

5月11日からは、市内の小中学校などでYoutubeを活用したデジタル授業などがはじまりましたが、そのような遠隔授業を考えても親御さんのもつスマホの奪い合いになるようなこともあるんじゃないかとは感じていました。

 

そういった点からも、ニーズはあると感じていました。

 

 

ーー 実際に運営されてみていかがでしたか?

 

勿論、お子さんや親御さんなど利用したお客様に喜んでもらえるというのは嬉しかったです。

一方で、当社としても利用された方から色々な意見などを訊くことができ、今後のためのリサーチのようなことができて参考にもなりました。

 

 

ーー 5月末で、今回の試みは終えるということですが、今後この「親子ワーキングスペース」の貸し出しなどの不定期開催、あるいは事業化などして再スタートなどのお考えはありますか?

 

今のところは考えていません。

 

もともとのスタートが、当社の「在宅テレワーク化」に伴うオフィススペースを、地元の方に有効活用してもらおうというところからスタートしたので、解除後(緊急事態宣言解除後)に従業員が戻ってきたあとは以前のように通常業務体制に戻します。

解除されれば、お子さんたちも学校に通えるようになると思いますし。

 

ただ、今回利用してくれたお客様やそのほかの方から今後も続けて欲しいという要望が大きいようでしたら、例えば夏休みや春休みなど学校が長期休暇になったときに少しだけオフィスの貸し出しを行う、ということはあるかもしれません。

 

まだ検討中です(笑

 

 

ーー ありがとうございます。

 

 

 

実際に利用されたお客様の声

 

取材日当日、実際に利用されていたIさんご一家(浦和在住)に「利用してみての感想」等を訊いてみました。

Iさんご一家は、ご夫妻にお子様2人(姉(小学2年生)、弟(幼稚園年中))の4人家族。

インタビューは、主に奥様に伺いました。

 

ーー こういうスペースがあるというのはどちらで知られたんですか?

 

インターネットのニュースサイトで知りました。

たまたま、自宅から近くで電車にのっていくような距離でもなかったので試しに行ってみようか、って。

主人が在宅ワークの日と合わせて日程決めて、メールさせていただいたら空いていてくることができました(笑)

予約でいっぱいだろうな、ってダメ元でのメールだったんですが良かったです!

 

 

ーー では、本日がはじめてのご利用ですね?

 

そうです。

 

 

ーー 今日は、朝からということは9時からいらっしゃっているんですね?

 

いえ、8時半からです。

最初は9時からという話だったんですけど、さいたま市の動画の授業(Youtube活用したデジタル授業)が8時45分スタートだったので、それに合わせて頂きました。

 

 

ーー 実際に利用されていかがでしたか?

 

まず、時間を8時半からにしてもらったというのが大変助かりました。

おそらく、来週くらいから学校が始まると思うんですけど、その時間にあわせて身支度を整えるという練習にもなりましたし。

身支度整えて、外に出て、それから勉強にはいるということができたのは本当に良かったです。

 

あとは、自宅と違ってちょっと緊張感のある環境がよかったのか、娘はすごく集中して勉強できていましたね。

今、もう3時間経ちますけど、その間休憩もとらなくて「え?もう終わりなの?」っていう感じで。

 

うちのパソコンはちょっと小さいんですけど、こちらのモニターは大きくて見やすいですし。

家だと、「休憩する!」って言ってから下の子と遊んでそのまま休憩時間が長くなっちゃったりするんですが、そういうのがなかったですね。

 

こっちが、「(子供たちが)疲れないのかなぁ?」ってちょっと心配になっちゃいました(笑

 

 

ーー それはすごい効果でしたね!ありがとうございました。

 

 

Iさんご一家

手前でご主人が持参のノートPCでお仕事をされています。

奥では、2人のお子さんが勉強中。

 

株式会社チェリービー地図

会社概要

会社名 株式会社チェリービー
所在地

さいたま市浦和区仲町1-3-9

100円ショップダイソーがはいっている建物の3階。

電話

048-762-7907

設立 2008年12月1日
代表者 山口 正人
主な事業内容 プロモーション動画制作/採用動画制作/イベント動画制作/取材・スチール撮影・ライティング リライト/各種デザイン制作

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 浦和のお店 ~学ぶ・スクール~

  • Villain GOLF

    Villain GOLF

    さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA 1st 5階

    [ インドアゴルフスクール ]
    ドラコンプレイヤーが指導、トラックマン完備のゴルフスクール

  • カナーレゴルフスタジオ

    カナーレゴルフスタジオ

    さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

    [ インドアゴルフレッスン ]
    浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

  • NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪