地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

まいぷれ浦和ゴルフアカデミー ~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~

《第7回 -ゴルフ編その5-》 秘密兵器!

秘密兵器として「鉄の棒」登場! さらに今回はカナーレ遠藤コーチも☆



『まいぷれ浦和ゴルフアカデミー~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~』とは


正しい筋力トレーニングを1年間行うことで、男性なら300yd、女性なら200ydは飛ばせるようになる!

という、「NEX-US」浦和の保條トレーナーの持論を実証すべく行われている「持論実証型企画」です。


1回、3回、… の奇数回は主にゴルフの技術的な内容

2回、4回、… の偶数回は主に筋トレについての内容


で進めていきます!


詳しくはこちらをご覧ください。

 

1月合同練習会

こんにちは!

そして、改めましてあけましておめでとうございます(合同練習日は1月でした)。

 

2020年1回目のカナーレさんでの全体練習は荻原さん夫妻と藤沼さんの3名+編集長と私の5名の練習でしたが、確実に成果を感じています。

 

では、早速参りましょう!

2020年1回目の合同練習です!

 

秘密兵器

 

始めに!!

今日は秘密兵器を持ってきました^^

 

『鉄の棒』です。

街で持ち歩いていたら銃刀法違反で逮捕されそうですが、1mちょっとある単なる鉄の棒なんです。

但し、ちょっと重い。

 

重い物を振るには「きれいなスイング軌道」と「正しいスイングのタイミング、バランス」が必要になってきます。

重い鉄の棒を振れれば勝手に効率のいいスイングが身につくという訳です♪

今回はこの棒での素振りも皆さんにしてもらいました。

 

 

古来より秘密兵器といえば「棒」ですよね♪

 

藤沼さん

 

順調に筋力トレーニングを行えているそうです。

練習前におっしゃっていたのは、気持ちが活動的になり、身体無動かしやすくなった!

 

ゴルフ以外の面にもトレーニングの成果が出ているようです。

さて、そんな藤沼さんは前回までちょっと伸び悩んでいました…。

初回(6月)測定が204ydに対しミニドラコン大会(10月)では201ydとかなり苦戦しています。

それでも参加者一の思い切りのいいスイングはいつかきっと結果に結びつくはず!

と言う事で根気強くトレーニングを行って頂いていたのですが、今回なんと241ydのビッグドライブ!

明らかに打球音が違ってきています。

 

…一番安心したのは私ですけどね(笑)

この調子で頑張っていただきたいです。

 

「鉄の棒」で素振りします。

これ、本当にかなり力が必要で上げるのも大変。

前回までちょっと調子を崩していた藤沼さんですが、今回は絶好調。

クラブを少し水平にしてもらったことと、鉄の棒の効果があったようで何よりです。

初速(ボールスピード)も一時50m台で伸び悩んでいたのが、65m/s 以上がでるまでになっています。

65m/sなら、理論飛距離は260ydというところですね。

 

荻原千秋さん

 

なんといってもスイングがきれいになっていて巧くなっています。

ドライバーも中古ながら新たにツアーステージを購入し調子はよさそうです。

でも…スイングや打球の強さに比べてちょっと距離が伸びません…

そこで、助っ人!

カナーレ浦和の遠藤コーチの登場です!

以下盗み聞きなので、誤情報がございましたら申し訳ございません。

 

荻原さんの欠点は、フェイスターンだそうです。

クラブヘッドは重さの関係で外旋しやすいそうで、それを適度な内旋運動を加えることでヘッドが返り、力強いスイングになるそうです。(強すぎるとコネることになります)

説明後1~2個のドリルを数分…

「バチン!」いきなり飛ぶようになっています!

やはり餅は餅屋!ゴルフはゴルフ屋さん!

技術指導はやっぱりカナーレ浦和の遠藤さんですね!

 

…え?私?

私は技術を教えられませんよ(笑)

あくまでも今回の企画は「トレーニングで飛距離を伸ばす」ですから(笑)

 

荻原さん

 

やはり、強い!

鉄の棒は効果があるらしく、軽く振って240~250yd飛んでいます。

それもカナーレの厳しめの設定で。

でも今日はこれだけじゃない…

 

奥様の千秋さんが遠藤コーチの指導を受けていた時に、それを盗み聞きしていた荻原さんご主人!

真似して打ってみるとちょっといい感じ。

 

でも、遠藤コーチは目の付け所が違う!

「トップへ持ってくる速度を上げてください」とさらにアドバイス。

するといきなり!!ズドーン!

かなりいい感じです。

 

何球か打って慣れてきたころにはボール初速75m/s付近を連発していました。

理論飛距離300yd達成ですね^^

本番でも、プレッシャーさえなければ問題ないでしょう。。

 

恐るべし遠藤コーチ!

 

今回は筋トレによる飛距離の成果を感じるとともに、ゴルフのプロの指導力に改めて感心させられました!

 

さあ!年も明けてドラコン本番まであとちょっと!

さらなる飛距離アップをして、みんなでドラコン楽しみましょう♪

 

 

「鉄棒」素振りと遠藤コーチのアドバイスが効いたようです。

下半身、上半身安定感バッチリ!

問題なし。

 

遠藤コーチ

本日はカナーレ遠藤コーチにもアドバイスしてもらいました!

浦和でゴルフ習うならやはりカナーレさんですね ♪

カナーレゴルフスタジオ

インドアゴルフレッスン

浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

 

おまけ

 

今日は少人数だったので編集長も練習参加!

 

…あれ?

ちょっと前までかなり好調だったのに…。

 

カナーレ浦和で遠藤さんについてコソ練をしている編集長!

実は…最近練習をさぼっているらしいと言うタレこみが遠藤コーチから(笑)

 

やはり練習は継続ですね、継続は力なり!

 

次回は2月の筋トレメニュー改変時期の結果等をご報告予定です☆

 

 

継続は力なり!

 

「飛んでいい球!!」スポンサー店舗様ご紹介

浦和の室内ゴルフなら「カナーレゴルフスタジオ」さんおススメです!

「飛んでいい球!!」でもお世話になっていますが、アトレ北口から徒歩1分と超駅チカの上に、室内綺麗で設備も完璧。

無料体験もあるので是非行ってみてくださいね♪

カナーレゴルフスタジオ

インドアゴルフレッスン

浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

 

ボディケアって普段から気になりますよね。

食事や運動を心掛けていても、季節の変わり目などには体調不良になることも。

「ファイテンショップ浦和西口店」さんにはボディケアコーナーもあり、スタッフの皆さんがお客様お一人ひとりの話を聞いてアドバイスもしてくれます。

浦和駅西口徒歩2分という立地ですので、是非一度行ってみてくださいね♪

浦和でボディケアを検討するなら「ファイテンショップ浦和西口店」さんです!

ファイテンショップ浦和西口店

ボディケア・スポーツ・健康・美容用品販売 / ボディケアサロン

地域の皆様を「元気」にするボディケアショップです!

さいたま市浦和区高砂1-10-3 柳川ビル1階


トレーナー紹介


保條 芳彦(ほじょう よしひこ)


1983年、埼玉県出身

東北福祉大学卒業後、社会人野球選手としても活躍。

自身の経験に基づいたフィットネストレーニングには定評あり。


2014年 完全会員制フィットネスジム「NEX-US(ネクサス)」開業、

一般の方からスポーツ選手まで幅広い層のジム生が通うフィットネスジムとして

会員枠の空き待ちの長さ、行列のできるフィットネスジムとして有名。


現在は、フィットネスジムの代表を務めるとともに、

ゴルフのドライビングツアープロとしても活動中。

自己記録 377ヤード


当企画開始直後の令和元年6月に2部優勝を果たし1部昇格!

夏の全国大会の出場権を獲得!


目指すは飛距離400ヤードオーバー!



NEX-US FITNESS 浦和東口本店

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

さいたま市浦和区東仲町11-1 ステラ浦和(旧石毛ビル)3階

NEX-US FITNESS 浦和西口店(ネクサスフィットネス)

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

成果が期待できるから継続できる、浦和のパーソナルジムです☆

さいたま市浦和区仲町2-6-1 星野ビル202号室

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 浦和のお店 ~ショッピング~