地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

まいぷれ浦和ゴルフアカデミー ~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~

《第6回 -ゴルフ編その4-》 2019年最後の合同練習!

年の瀬、最後の練習を浦和のカナーレゴルフスタジオさんで開催♪



『まいぷれ浦和ゴルフアカデミー~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~』とは


正しい筋力トレーニングを1年間行うことで、男性なら300yd、女性なら200ydは飛ばせるようになる!

という、「NEX-US」浦和の保條トレーナーの持論を実証すべく行われている「持論実証型企画」です。


1回、3回、… の奇数回は主にゴルフの技術的な内容

2回、4回、… の偶数回は主に筋トレについての内容


で進めていきます!


詳しくはこちらをご覧ください。

 

12月時点での皆さんの現状!!

新年あけましておめでとうございます!

保條芳彦です!

 

今回は第6回。

偶数回ということで本来なら「筋トレ編」なのですが、皆さん年末で忙しいため現状の「筋力を維持してもらう」のがかなり大変。

というわけで、今回はメニュー組みなおし無しで前回のメニューを2月まで続行してもらうことにしました^^
そこで今回は皆さんの現状の調子について。

 

年は明けましたが今回は12月に開催された練習会での皆さんの現状を中心に触れていきます。

ちなみに年末の忙しいこの季節…

本日12月練習会は5名の方の参加でした…

 

でも、皆さん確実に実力を上げてきています!

それでは、今月もカナーレゴルフスタジオ様で合同練習スタートです!

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

今年は皆さん、ドラコン大会に参加してもらう年です!

果たしてどうなるでしょう!?

 

12月、カナーレゴルフスタジオでの合同練習

 

青木伸明さん

 

先日のコンペと言い、ゴルドゥドラコンチャレンジと言い、絶好調!

さて、今日気になったのはインパクト時に左肘を引いてしまう事です。

そこで身体とクラブの引っ張り合いっこのイメージでスイングをして頂くことにしました。

すると、青木さん、吹っ切れたのか250yd付近を連発!安定感も出てきました。

  6月時点 現時点
飛距離 220yd 250yd以上
ベンチプレス 30kg 30kg
スクワット 40kg 40kg
デッドリフト 45kg 40kg

※青木さんは、長期出張で一時参加できない時期があったため重量を一部落として調整しています。

 

伊藤広和さん

 

たぶん…今年一番の調子だと思います(笑

正直伊藤さんはスイングなど私がお伝えすることはなく、ただトレーニングをして頂いているだけです。

今日はボール初速80m/s近くまで出ていました。(「ユピテル」測定器にて計測)

何度も言っていますように、300ydをだすための理論初速は75m/sです。

(※初速 x 4 = 理論飛距離)

まあ、間違いなく300ydは安定して出せますね。

  6月時点 現時点
飛距離 258yd 300yd以上
ベンチプレス 40kg 60kg
スクワット 55kg 90kg
デッドリフト 50kg 90kg

※元々プロのテニス選手だけあって、筋トレもコツを掴むと成長早いです!

 

荻原弘章さん

 

気が付けば悪い癖の「力み」がなくなっていました。

そのせいか、方向に正確性が出ています。ボール初速も75m/sは出ているので、もしかしたら現状でも試合で300yd出せるかもしれません。

今日はグリップを緩めることにチャレンジしていただきましたが、まだまだ習得はできなそうですので次回が楽しみです。

  6月時点 現時点
飛距離 252yd 300yd
ベンチプレス 40kg 40kg
スクワット 45kg 110kg
デッドリフト 30kg 80kg

※筋トレも飛距離も順調そのもの。怪我だけには気を付けて欲しいです。

 

荻原千秋さん

 

最高飛距離は伸びていませんが、精度が別人のように向上しています。

今まで何球かに一球の割合で出ていた距離100ydは普通にポンポン出るようになっています。

ゴルフの練習はほとんどしていないらしですので、純粋にトレーニングだけでの成長です。

嬉しい誤算です!

筋トレだけで当たる率と飛距離の安定性が高くなるなんて!

 

  6月時点 現時点
飛距離 100yd 125yd
ベンチプレス - 4.5kg(※ダンベル)
スクワット 20kg 70kg
デッドリフト - 60kg

 

峯村圭介さん

 

やはり、フォームバランスと力強さはメンバー中No.1です。

ボール初速も70m/sまで出ていますので280ydは打てるポテンシャルが現状で十分あります。

ただ、気になるのはスイングの見た目に対して、距離が出ていないような印象を受けます。

峯村さんはコックをリリースして打つ癖があるので、もしかしたらインパクト時に押せていないのかもしれません。

ちょっとその辺りの修正にチャレンジして頂いています。

  6月時点 現時点
飛距離 220yd 280yd以上
ベンチプレス 45kg 50kg
スクワット 40kg 60kg
デッドリフト 70kg 60kg

※峯村さん、お仕事の関係などで現在最高時よりやや落として調整中です。次回2月計測が楽しみですね^^

 

【おまけ】プロが他の人のクラブを使用して打つとどうなるのか!?

 

ちょっとした遊び心で試してみました。

私、保條が皆さんの使用クラブを借りて打つとどの程度の距離がでるのか?

比較的距離の出にくい、カナーレさんのシミュレータでも普段は280~300ydはでます。

果たしてどうなるでしょう!?

青木さんのクラブで試打 → 290yd

シャフト、ヘッドともにブリヂストン。

かなり捕まりのいいクラブです。

青木さんあおり打ちになり、右プッシュ癖があるので、青木さんには最適なクラブかもしれません。

 

 

伊藤さんのクラブ → 300yd

シャフト「デザインチューニング」ヘッド「ネクスジェン」。

重心バランス、シャフトのしなり戻り、すごく好きです。

 

 

荻原弘章さんのクラブ → 290yd

シャフト「ツアーAD」、ヘッド「テーラーメイド」。

やはり捕まるのですが、ブリヂストンよりはやや捕まらないイメージ。

癖が無く、比較的まっすぐ飛んでくれるので人気の理由がわかります。

 

 

峯村圭介さんのクラブ → 290yd

シャフト、ヘッドともにタイトリスト。

「捕まり系」なのだと思いますが、青木さん、荻原さんのクラブよりやや捕まりは弱い印象です。

でも、峰村さんは左引っ掛け癖もあるので、これくらいがちょうどよさそうです。

 

 

でも、最後にひとつ思ったことが…

私、保條!

マイクラブより人のクラブを使った方が正確性も飛距離もいい!!

 

残念!! orz

 

今回はここまでです♪

 

クラブ選びも重要!

そのうちクラブの説明回があるかもしれません♪

 

「飛んでいい球!!」スポンサー店舗様ご紹介

浦和の室内ゴルフなら「カナーレゴルフスタジオ」さんおススメです!

「飛んでいい球!!」でもお世話になっていますが、アトレ北口から徒歩1分と超駅チカの上に、室内綺麗で設備も完璧。

無料体験もあるので是非行ってみてくださいね♪

カナーレゴルフスタジオ

インドアゴルフレッスン

浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

 

ボディケアって普段から気になりますよね。

食事や運動を心掛けていても、季節の変わり目などには体調不良になることも。

「ファイテンショップ浦和西口店」さんにはボディケアコーナーもあり、スタッフの皆さんがお客様お一人ひとりの話を聞いてアドバイスもしてくれます。

浦和駅西口徒歩2分という立地ですので、是非一度行ってみてくださいね♪

浦和でボディケアを検討するなら「ファイテンショップ浦和西口店」さんです!


トレーナー紹介


保條 芳彦(ほじょう よしひこ)


1983年、埼玉県出身

東北福祉大学卒業後、社会人野球選手としても活躍。

自身の経験に基づいたフィットネストレーニングには定評あり。


2014年 完全会員制フィットネスジム「NEX-US(ネクサス)」開業、

一般の方からスポーツ選手まで幅広い層のジム生が通うフィットネスジムとして

会員枠の空き待ちの長さ、行列のできるフィットネスジムとして有名。


現在は、フィットネスジムの代表を務めるとともに、

ゴルフのドライビングツアープロとしても活動中。

自己記録 377ヤード


当企画開始直後の令和元年6月に2部優勝を果たし1部昇格!

夏の全国大会の出場権を獲得!


目指すは飛距離400ヤードオーバー!



NEX-US FITNESS 浦和東口本店

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 浦和のお店 ~ショッピング~

  • 買取専門店 ジュエルカフェイオンモール与野店

    買取専門店 ジュエルカフェイオンモール与野店

    さいたま市中央区本町西5-2-9 イオンモール与野2階

    [ 買取専門店(金 プラチナ ブランド時計・バッグ ダイヤモンド等) ]
    さいたま市中央区の買取専門店 明るい接客・丁寧な査定で高価買取

  • 買取専門店 ジュエルカフェ浦和パルコ店

    買取専門店 ジュエルカフェ浦和パルコ店

    さいたま市浦和区東高砂町11-1 浦和パルコ1階

    [ 買取専門店(金 プラチナ ブランド時計・バッグ ダイヤモンド等) ]
    浦和駅至近の買取専門店 明るい接客・丁寧な査定で高価買取♪

  • 買取専門店 ジュエルカフェ武蔵浦和マーレ店

    買取専門店 ジュエルカフェ武蔵浦和マーレ店

    さいたま市南区白幡5-19-19 武蔵浦和マーレ1階

    [ 買取専門店(金 プラチナ ブランド時計・バッグ ダイヤモンド等) ]
    さいたま市南区の買取専門店 明るい接客・丁寧な査定で高価買取♪

  • 買取専門店 おたからや 西友与野店

    買取専門店 おたからや 西友与野店

    さいたま市中央区下落合3-7-9 西友与野店1階

    [ 金・貴金属 ダイヤ ブランド時計 ブランドバッグ 切手等の買取専門店 ]
    高価買取を実現します! 大手買取専門店“おたからや”

  • 着物リサイクル 着付け 和創工房 くらた

    着物リサイクル 着付け 和創工房 くらた

    さいたま市南区四谷3-4-10

    [ 着物リサイクル・着付け・着付け教室・編物教室 ]
    着物をもっと楽しみませんか?お手頃価格ですぐに着られます。

  • 買取専門店 おたからや 浦和駅西口本店

    買取専門店 おたからや 浦和駅西口本店

    さいたま市浦和区仲町1-4-16

    [ 金・貴金属 ダイヤ ブランド時計 ブランドバッグ 切手等の買取専門店 ]
    高価買取を実現します! 大手買取専門店“おたからや”