地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【体験記】 浦和エリアのイベント行ってきたよ♪

おっさんずヨガ 【さいたま新都心】

「ヨガ」に興味のある男性必見! 男性、初心者でも参加しやすいヨガイベントです。

イベント概要

 

 

イベント: 「おっさんずヨガ」

開催日時: 令和2年1月22日(水)19:00~20:00

取材日 : 令和2年1月22日(水)

開催場所: with you さいたま

主催者 : つきのとかげプロジェクト

      公式HPはこちら

講師  : ヨガインストラクター Nozomi さん

      公式HPはこちら

今回は男性6名、女性4名の参加です!

 

「おっさんずヨガ」とは・・・

 

「ヨガに興味はあるけど、若い女性が多いイメージがあってちょっと気後れする」
そんな男性でも気軽にヨガを体験できるのが、今回開催された「おっさんずヨガ」。

今回が2回目の開催になります。

そんなおっさん同士が「さいたま新都心」という場で出会い、仲良くなれたらよいなぁ…という企画です。

(勿論、女性の参加もOKです!)

 

主催者は「さいたま新都心で働く人たち同士の気軽なコミュニティをつくりたい」という「つきのとかげプロジェクト」さん☆

今回の参加者の皆様は初心者や初体験の方中心です。

 

会場は「With You さいたま」

駅からデッキ伝いで徒歩5分ほど

自動ドア入って、右手の階段上ります。。

 

 

イベントの様子

 

 

記者の私は、ヨガを見るのも今回が初めてという初心者中の初心者。

そこで今回は実際に体験するのではなく、やっているところを外から見学させて貰いました。

※途中で身体が動かなくなって取材できなくなる恐れを感じたため…(+_+)

 

ヨガの語源でもある「色々なものとの繋がりを感じる」時間にする、、というのが今回のテーマです!

繋がりとは、「自分」との繋がりであったり、「感情」や「他者」との繋がりであったり色々です☆

前半は座学、後半は実技という形で進行♪

 

前半 ワーク(座学)

1) 自己紹介(名前、体調、今おススメの曲)タイム

2) 五感ワーク

3) 自分や他の人の長所を書いていく

 

後半 実技

4) 呼吸の練習

5) ポーズ・動き

6) 瞑想の練習

 

ワーク(座学)

 

自己紹介タイム

 

名前と体調に加えて、「今、自分がおススメしたい1曲」も。

好きな曲というのは、無意識下で自身の思い出と結びついていたりします。

そのため自分が自分を知るうえでのアクセスツールとして、自分でオススメの曲を知るのは有効なのだそう。

 

一人ずつ自己紹介!

身体の調子なども皆に伝えます。

中には「不調は無いです!」という方も。。

 

五感ワーク

 

触覚、視覚、嗅覚、聴覚、味覚の五感を使ったワーク。

配られたココナッツに触れたり、見たりしながら、その感想を紙に書いていきます。

この感覚は「あくまで今日だけ、今だけの感覚」。

ほかの日にはまた違った感想になります。

今の自分の感情にアクセスする訓練という意味で重要なワークです!

視覚

嗅覚

聴覚+味覚

 

長所の書き出し

 

まず、最初の3分で自分で自分の良いところをできる限り紙に書き出します。

自分を知ることは、自分へアクセスする(つながる)ための初めの一歩!

 

そして、次は他の人と組んで相手の良い部分を紙に記入。

他の人とつながっていく際に、その人のことを「嫌だなぁ」とシャッターを下ろすとそこで終わってしまう。

相手の「良いところ」を探すことで周りの人ともうまくつながっていくための訓練だそうです。

 

3分間使って自分の長所をできるだけ書いていきます。

 

お互いの長所を書き出して交換。

初対面同志の場合は、外見でもOK!

「恥ずかしい~!」の声が^^

ヨガを「馬車」に例えた話があるそうです。

ヨガの目的は「自分自身のコントロール」だそうですが、

理性(御者)が感情(手綱)を操り良い方向へ進んでいくということですね☆

「ヨガ 馬車」で検索すると色々出てきて面白かったです。

 

 

実技

 

 

画像中心にご紹介☆

呼吸の練習→ポーズ→瞑想の練習、と進んでいきました。

 

 

呼吸の練習

 

今回は「腹式」、「胸式」、それと吐くことに集中する「カパラバティ」の3つの呼吸法を習いました。

他にも呼吸法はあるそうですが、呼吸は、リラックスするためなのか、集中するためなのか、心をおさめるためなのかetc、目的別で使い分けるとのこと。

ヨガのポーズをとったり動いたりするときは、腹式呼吸や胸式呼吸の使い分けがメイン。

カパラバティの呼吸で集中するのは瞑想への入り口でもあるそう☆

 

呼吸の練習中です。

姿勢もとても良いですね!

 

ヨガのポーズ

アーサナクラス(肩回り、腰回り、背中回りを軸にしたもの)。

ポーズをとるときには、最初に教わった呼吸を意識しながらです!

 

基本のポーズ(座り方)

お尻は床に、つむじは天井に引っ張られるような感じを意識し、

背骨や首、胸、それぞれのS字カーブを感じながら座ると良いそうです。

 

基本の座り方から今度は腕を使ったポーズ

呼吸法も活用して、息を吐きながら体を横に倒しています。

姿勢と呼吸を意識しながらのよつんばいポーズ

よつんばいポーズから体を起こし、足を片方ずつ両手の間に収めます。

この辺りから皆さんかなり大変そうでした(汗

「う~っ!」という声も。。

 

お尻から指先まではまっすぐに。

両足小指に重心を置いて立つイメージ。

最後のポーズ

右足と左足の小指に重心を置き、右足のかかとから左足の土踏まずまでまっすぐに。

腕も足と並行に。

これもかなりきつそう…

 

瞑想の練習

 

初心者の方にとってはおそらくハードなヨガポーズの時間の後…

ということで、皆さん“すぅっ”と瞑想練習にはいっていけたようです。

瞑想しやすい環境にするために、室内の明かりも徐々に落としていきました。

皆さんとても心地よさそうに見えました^^

最後には室内の電気を落として暗い中での瞑想☆

リラックスして気持ちよさそうです。

 

チリンチリンと鈴の音が数回鳴り本日のレッスンは終了!

 

「六人のおっさん」

 

失礼しました<(_ _)>

中には将来のおっさんもいらっしゃいます…

今回は「おっさんずヨガ」ということで、男性陣6名に今日の感想を訊いてみました。

島田さん

「運動不足なのは自覚していても、運動する時間を作りにくいとか言い訳ばかりしていました(笑)
でも、体験してみてそんなに長い時間必要なわけではないですし、実際にやってみて自分の身体と対話するような感覚が新鮮で楽しかったです!」

佐藤さん

「職場でヨガみたいなものを採り入れることはありましたが、専門の先生に教わるのは今回が初めてです。自分自身と向き合えた気がしました。今後も自分のペースで続けたいと思います」

五十嵐さん

「翌日朝起きたら身体がスッキリしていました!体が引き締まったように感じるし、猫背気味の姿勢も良くなっている気がします。平日、仕事の後の時間を有効に使えるのも嬉しいです」

※後日、メールによるインタビュー

川上さん

「ヨガ初体験です。とてもリラックスできて良かったので、今後も機会あれば続けたいです。男女比も今日みたいに男性のほうが少し多いような感じだと来やすいですね」

中沢さん

「今日は誘われて来ましたが、これまでヨガに関心はありませんでした。終わった時の体のポカポカ感が思ったより気持ちよくてこれからもやりたいですけど、なかなか一人だと参加しづらいです。「おっさんずヨガ」みたいなのがあると参加しやすいです」

片倉さん

「とにかくヨガの後の睡眠が深く気持ちよくなりました。体にイイことをしてるという満足感も大きいです!」

※後日、メールによるインタビュー

 

先生インタビュー

ヨガインストラクター

Nozomiさん

 

ーー 改めて、になりますが「ヨガ」とはそもそもどういうものなんでしょう?

 

経典では「感情」などを自分でコントロールすること、と書いてあります。

自分で自分をコントロールできるようになることが、ヨガって言われていますね。

 

 

ーー メンタルコントロールをできるようにするのが目的でしょうか?

 

そうですね。

それもそうですが、ヨガには段階もあって最終的には瞑想を心地よくできるようになる目的でやっています。

 

 

ーー 今日は段階でいうと最初の段階と言うことですか?

 

段階というよりは、今日はヨガの語源である「つながり」を意識して、つながりをどこに置くかと考えて、

自分への繋がり、自分の感情へのつながり、身体と呼吸というものをもってきました。

 

 

ーー 今回「おっさんずヨガ」ということでしたが、「男性とヨガ」について一言お願いできますか?

 

日本だと女性のフィットネスというようなイメージがあって男性がヨガには行きづらいというのはよく聞いていたので、こういうのはやりたいと思っていました。

あと、今日は結構女性の方も来てくれたんですが、もし男性だけだったら別のメニューをやろうかとも思っていました。

 

 

ーー 男性用のメニューということですか?

 

そうですね。

男性の年齢層にもよりますけど、40代以上の方が多ければお仕事上でも上のほうの方が多いでしょうし、色々考えることも増えていく中でどうやって人間関係をよくしていくか…

そういう話につながるようなメニューにしようかな、と思っていました。

 

 

ーー 「おっさんずヨガ」は今後も続けていかれますか?

 

はい!

やりたいな、と思っています。

 

 

ーー 先生、ありがとうございました<(_ _)>

 

 

記念撮影

最後に記念写真を2枚!

冒頭のナマステポーズともう1枚はこちら。

ヨガの時によくやるポーズ?だそうです。。

(埼玉ポーズっぽいな、とちょっと思ってしまったのは内緒です( 一一))

皆さん良い笑顔ですね~ ^^

 

イベントに行ってみて・・・

「おっさんずヨガ」と聞いて、正直ちょっとシュールなヨガイベントを想像していました。

 

しかし、実際には至極全うなヨガレッスン。(初めてヨガを見た私が言うのもなんですが…)

座学からはじまり、呼吸法、ヨガポーズ、瞑想と順を追っていくことで、また講師のNozomiさんが丁寧な説明をしてくれることもあり「あぁ、ヨガってこういうものなんだ」と入口部分については理解できたような気がします。

 

参加した皆さんも、時にきつそうな表情を浮かべながらも終了後はやり遂げた感のある顔つきに。

話を聴くと、一様に心地よかった、リラックスできた、との応えが返ってきました。

 

来月2月にも「おっさんずヨガ」開催するとのことですので、ヨガに興味ある男性の皆様是非一度参加してみてはいかがでしょうか?

勿論、女性の皆様も歓迎とのことです!

 

詳しくは「つきのとかげプロジェクト」HPでの告知お待ちください。

まいぷれ浦和でも、情報わかりしだい告知いたします。

 

ということで、今回の体験記はここまでです^^

 

 

まいぷれ浦和からのお知らせ☆

 

サークル活動やNPO活動している皆さん、皆さんの活動を「コミュチカ」に登録してみませんか。

「コミュチカ」には日本全国のサークルやNPOなどの登録・検索が可能。完全無料でご利用できます。

 

今回「おっさんずヨガ」を主催された「つきのとかげプロジェクト」さんも「コミュチカ」利用中です♪

「つきのとかげプロジェクト」さんの「コミュチカ」ページはこちら!

 

 

コミュニティの紹介、メンバー募集などが無料でできる「コミュチカ」オープン!

 

◆コミュニティ(サークル、NPO、市民活動など)の紹介、メンバー募集、

◆登録されている日本全国のコミュニティの検索

 

こちらで、あなたのサードプレイス見つけてみませんか?

 

「コミュチカ」はこちら

 

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 浦和のお店 ~学ぶ・スクール~

  • カナーレゴルフスタジオ

    カナーレゴルフスタジオ

    さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

    [ インドアゴルフレッスン ]
    浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

  • スタディPCネット北浦和校

    スタディPCネット北浦和校

    さいたま市浦和区北浦和1-1-7 パーミンダイゴウビル1階-B

    [ ロボット・ゲームプログラミングスクール/PCスクール ]
    浦和のプログラミング教室なら当校へ! 無料体験からお試し下さい

  • NEX-US FITNESS 浦和西口店(ネクサスフィットネス)

    NEX-US FITNESS 浦和西口店(ネクサスフィットネス)

    さいたま市浦和区仲町2-6-1 星野ビル202号室

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    成果が期待できるから継続できる、浦和のパーソナルジムです☆

  • かまち保育室

    かまち保育室

    さいたま市浦和区神明2-23-4

    [ 保育室 ]
    お稽古ごとよりも必要なこと、蒲池保育室で愛情をもって教えます!

  • NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    さいたま市浦和区東仲町11-1 ステラ浦和(旧石毛ビル)3階

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪