地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【体験記】 浦和エリアのイベント行ってきたよ♪

第17回 サロン・ド・ルポゼ 【浦和】

音楽と料理の融合☆ 埼玉に密着した地域サロン♪

イベント概要

 

 

イベント: 第17回「サロン・ド・ルポゼ」

開催期間: 令和元年12月14日(土)

取材日 : 令和元年12月14日(土)

開催場所: 夢工房MARUYAMA

企画  : まるやまいずみ

料理  : 神原由美子

 

演者  : 山田幸(やまだみゆき)さん (ギター/ウクレレ)

 

イベント詳細は公式Facebookページをご覧ください

 

 

「サロン・ド・ルポゼ」とは・・・

 

毎回、埼玉に縁のある音楽家の方を招き演奏をしてもらうとともに、音楽の後には料理家・神原由美子シェフが旬の野菜、特に埼玉の野菜を中心にした料理をご提供。

 

演者さんも交えて美味しい料理を囲みながら、地域交流を楽しむイベントです!

これまで埼玉県各所で不定期に開催をしてきて、今回が17回目

 

音楽も好きだけど、料理もね♪という方に、是非来ていただきたいイベントです♪

 

そして浦和では、なんと今回が初開催。

会場は、裏門通りの「夢工房MARUYAMA」さんです^^

 

 

イベントの様子

 

 

 

第1部 山田幸さんコンサート

 

第1部は、ユニットなどで音楽活動をしながら南浦和で音楽教室運営もされている山田幸さんのコンサート。

ジャズ、クラシック、オリジナル曲を交え1時間ほどのコンサートです。

 

ギター奏者・山田幸さん

ウクレレも得意です

演奏の合間のMC中は常に笑顔なのが印象的でした♪

 

演奏動画

挨拶(~2:10)

オリジナル曲「Urawalts(ウラワルツ)」(2:10~6:18)

「Urawalts」written : Miyuki Yamada

© 2019 Andante LLC Miyuki Yamada

 

無伴奏チェロ組曲第1番プレリュード(3:54)

 

山田幸さんミニインタビュー

 

ーー はじめまして。とても素敵なコンサートでした!今回、「サロン・ド・ルポゼ」出演のきっかけはどういうものだったのですか?

 

こんにちは!

7月に、まるやまさんが主宰した別の音楽フェスティバルに出演したのがきっかけですね。

 

普段、私はサックス奏者の吉永絢香(よしながあやか)と2人で ”Happy Fragrance” というユニットを組んで音楽活動しているんですが、今回この場所ではサックスは入らないということで、まるやまさんから「ギターソロでやってみませんか?」と誘われて来ました(笑

 

 

ーー なるほど(笑 実際にこちらの「夢工房MARUYAMA」さんは演奏する場としていかがでした?

 

そうですね。この部屋の大きさがギターと良く合うとイメージしていましたが、実際にとてもよく響いてやりやすかったです。

 

 

ーー 今日はオリジナル曲も披露していただきました。“Urawalts(ウラワルツ)”はどういうコンセプトでどういうイメージの曲なんですか?

 

そうですね。浦和の街並み、街中を歩いている様子をイメージして作曲しました。

浦和の西口、この辺りを歩いている感じで(笑

ワルツで、そんなに明るい曲ではないですが、秋冬になってちょっと寒くなった今のような季節に聴いてほしいですね!

 

 

ーー そうなんですね! 曲をつくるのは大変じゃないですか?

 

いえ、いつでもつくれますよ。

いまでもつくれちゃいます。

ふと、思いついたときにつくる感じですね。

“Urawalts”も、ふとイメージが湧いたときに即興でつくりました(笑

足取り軽く浦和の街を歩くイメージが湧いたので♪

 

 

ーー さすが、プロですね! 最後に浦和の方になにかメッセージお願いします!

 

こんなに素敵な街ってそんなにないと思います。

私も住んでいてそう思いますし・・・

 

あと、若い方にはあまり知られてないかもしれないですけど、浦和ってもともとロックの街じゃないですか。

ちょっと前にはなりますけど、有名な音楽家さんを多く輩出していますしね。

いまでもいろいろな音楽をやっている方いらっしゃるし。

 

プロも、セミプロも沢山いますから、みんなが本気になって音楽活動通じて地域貢献とかできたらよいですよね!

なんか、凄いことできると思いますよ。

 

ーー ありがとうございました。 山田幸さんでした!

 

ギターが響くので演奏しやすかったという山田さん

聴いている側としてもミニライブハウスのような距離感で楽しめました♪

 

 

第2部 神原シェフの料理を囲み地域交流

 

神原シェフはもともとマクロビ料理を習い修めたということもあり、今回のお料理は埼玉の旬の野菜を中心にビーガンの方向けの料理です!

 

 

ビーガンの方向け料理

…ということですが、特に“野菜野菜”しているイメージもなく

肉大好きの私も美味しく食べられました^^

勿論、野菜も大好きなんですけど

モロヘイヤのキッシュ

ね、美味しそうでしょ!?

 

旬のブロッコリーがたっぷり

これ美味しかったです。ブロッコリー久しぶりにこんな沢山食べました。

ジンジャーライス

 

「菊イモ」のフリット

勿論、植物系100%オイル仕様です

味だけでなくシャクシャクした歯ごたえが良かったです。

ちなみに、私は「菊イモ」初体験でした!

牛乳、バター一切使っていないチョコレートのカップケーキ

 

料理家・神原由美子さんミニインタビュー

ーー 今日のお料理、とても美味しかったですがコンセプトを伺ってもよいでしょうか?

 

はい。

今日の料理は、旬のお野菜をたっぷり使ったビーガン系の方向けですね。

 

 

ーー マクロビ料理などに対するこだわりとかはあるんですか?

 

マクロビを実践していくうえで大切な3つのキーワードがあります。

「身土不二」「一物全体」そして「陰陽調和」です。

 

「おいしい生活プロジェクト」では、その土地でとれたもの、その季節に自然にとれる旬のものを中心に、できるだけ丸ごといただく、ということを心がけています。

玄米や胚芽米を主食やスープに取り入れているのもそのためです。


そして、食材ひとつひとつこれは陰性、あれは陽性、などと考えるのではなく、すべてのバランスがとれていることが大切と考えています。

 

ヴィーガン仕様のお料理やお菓子が多めですが、これは、ベジタリアンではない人にも、動物性の材料を使わなくても、おいしくて楽しい料理ができる、ということを知っていただきたいという目的があります。

 

環境問題の視点からも、今注目されているのは、プラント(植物)ベースのタンパク源、ですので、お肉がなくてもこれならいいね、と思っていただければ、ECOな活動の一端を担えていることにならないかなと思っています。

 

マクロビ、ヴィーガン、というカテゴリーにこだわらず、環境との調和ということを目指していきたいと思っています。

 

 

ーー ちなみに今日のおススメメニューを一つ挙げるなら何でしょうか?

 

モロヘイヤのキッシュは是非皆さんに召し上がっていただきたいですね。

キッシュって、卵とクリームを使って焼くっていう料理なんですけど、そこをどうやってやろうかな…と。

でも、おいしくできたと思います!

自画自賛ですけど(笑

 

 

ーー 本当に美味しかったです! ありがとうございました☆

 

「身土不二」

身体と環境(土)は切り離せない(不二)という意味で、人が健康に暮らしていくには、その土地、その季節にあった食べ物をとることが大切という考え方。

「一物全体」

一つの物を丸ごと全体を食べる、という意味。

「陰陽調和」

東洋の伝統的な世界観で、食べ物にあてはめて考えると、体を締めるものは陽性で、緩めるものは陰性、体を温めるものは陽性で、冷やすものは陰性、といったような分け方をします。

 

まるやまいずみさん(イベントプロデューサー)へのミニインタビュー

ーー 「サロン・ド・ルポゼ」楽しかったです! このイベントを始められたきっかけを教えてもらえますか?

 

はい。

きっかけは、音楽をもっと身近に楽しんでもらいたい!という想いから。
ホールで音楽を聴く事もできますがそれはなかなか “気軽に” とはいかない。

 

ならば、お茶を飲みながら、お料理をいただきながら生演奏が聴けたら、音楽がもっと身近に楽しんでいただけるのではないかと考えました。

気軽な入口づくりというところでしょうか(笑


こちらのイベントに来ていただいて、その時の演奏者さんの「音楽」に出会えた事で、「もっと音楽聴いてみようかな?」とか「コンサート行ってみようかな?」と感じていただければとても嬉しいです(^^♪

 

 

ーー 演者さんは毎回どのように選ばれているんですか?

 

仕事がら様々な演奏を聴く機会がありまして、その時にお会いした演奏家さんにお願いしたり、街のお祭りやフェスティバルでたまたま演奏されていた方とお話したことがご縁になったり、HPをみて直接ご連絡いただいた方もいらっしゃいます。

 

 

ーー 音楽家さんは埼玉に縁ある方にこだわっていらっしゃるんですか?

 

はい。

何らかの形で埼玉に縁のある方にこだわっていますね。

お料理に関しては、神原さんが毎回「旬の埼玉の野菜」にこだわっていますが、このイベント自体埼玉という意味での地域密着にこだわっています。

 

 

ーー 今回で17回目ということですが、不定期開催なんですよね?

 

そうなんです。

場所の問題が大きくてですね…

もともとは北浦和ではじめたイベントで、当初は北浦和に良い場所があったんですがそこが無くなってしまったんですよ。

 

その後は、埼玉各地で場所がみつかると開催させて貰っています。

キッチンも使えて、音楽も演奏できる、…そういう場所がなかなか見つからないんですよ。

 

浦和(最寄りが浦和駅)でもこれまで場所が見つけられなくて、今回こちらの「夢工房MARUYAMA」さんのおかげで初開催できました!

 

実は今年はこれが初開催で最後の開催です(笑

 

 

ーー 良い場所が見つかったので来年は開催回数も増えますね?

 

そうですね!季節ごとくらいには開催したいと思っています。

 

 

ーー ありがとうございました!

 

 

 

 

ギャラリー

ルポゼツリー

浦和LOVE

 

演者・料理人・イベントプロデューサー紹介

山田幸(Yamada Miyuki)
ギタリスト/音楽スクール経営

1983/6/8 岩手県平泉町生まれ。
13歳でエレキギターをはじめる。仙台の音楽系専門学校在学中よりギター講師,演奏活動,プロキャリアをスタート。

23歳で上京後、浦和「嬉族in」麻布「ブルーシャトウYAMASE」にてハウスバンドで6年間ギターを演奏。
2011年より山田幸ギタースクール,自身のユニット『Happy Fragrance』を立ち上げ精力的に演奏活動,スクール経営を開始。
2014年 合同会社アンダンテ設立
アーティスト事業とスクール事業、音楽で人を幸せにする仕事を理念に掲げ、平成~令和のミュージシャンとして音楽の新しい価値創造を目指している。

 

神原由美子

心理学修士課程修了後、調査会社へ。

連日21時過ぎまで働く生活をする中、食事の大切さに目覚める。

妊娠を機に方向転換し、BIOKURA STYLE COOKING SCHOOLにて、マクロビオテック料理を学ぶ。

食育アドバイザー資格。

2014年さいたま市ニュービジネス大賞の女性起業賞を受賞。

現在、「働く人にもっと野菜を」というコンセプトで、旬の地元野菜を使用した「ベジタブルランチ」を企画、各所に出張、提供する活動を続けている。

 

まるやまいずみ
デザイン工房まある

合唱歴40年以上の愛好家。
合唱を通して、多くの音楽家や愛好家と交流を持つ。
デザインを日立製作所勤続中に学ぶ。
2014年「デザイン工房まある」を起業。
音楽に特化した印刷物のデザイン(コンサートチラシやプログラムなど)を手掛ける。
音楽イベントの企画・サポートも行っており、さいたま市や県主催イベントのステージ出演者アレンジや、茨城県の合唱イベントにも関わる。

 

 

 

 

「まいぷれ浦和」はイベントの掲載無料です!

 

 

「まいぷれ浦和」への、「イベント開催情報」掲載は無料です。

簡単に登録できますので、「イベント告知したい方」どうぞご活用ください☆

ご利用方法等わからなければご連絡ください。

※掲載できる「イベント」は浦和区、南区、緑区、桜区、中央区の5区内で開催されるものに限ります。

※公序良俗に反するものなど、一部のものは登録できません。

※日程の都合等があえば、取材等も行わせていただきます。

 

◆ イベントの無料掲載はこちらから

 

 

コミュニティの紹介、メンバー募集などが無料でできる「コミュチカ」オープン!

 

◆コミュニティ(サークル、NPO、市民活動など)の紹介、メンバー募集、

◆登録されているコミュニティの検索

 

登録すると、これらができるようになります。もちろん無料☆

こちらで、あなたのサードプレイス見つけてみませんか?

 

「コミュチカ」はこちら

 

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 浦和のお店 ~学ぶ・スクール~

  • カナーレゴルフスタジオ

    カナーレゴルフスタジオ

    さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

    [ インドアゴルフレッスン ]
    浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

  • NEX-US FITNESS 浦和西口店(ネクサスフィットネス)

    NEX-US FITNESS 浦和西口店(ネクサスフィットネス)

    さいたま市浦和区仲町2-6-1 星野ビル202号室

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    成果が期待できるから継続できる、浦和のパーソナルジムです☆

  • スタディPCネット北浦和校

    スタディPCネット北浦和校

    さいたま市浦和区北浦和1-1-7 パーミンダイゴウビル1階-B

    [ ロボット・ゲームプログラミングスクール/PCスクール ]
    浦和のプログラミング教室なら当校へ! 無料体験からお試し下さい

  • NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    さいたま市浦和区東仲町11-1 ステラ浦和(旧石毛ビル)3階

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

  • かまち保育室

    かまち保育室

    さいたま市浦和区神明2-23-4

    [ 保育室 ]
    お稽古ごとよりも必要なこと、蒲池保育室で愛情をもって教えます!

人気のキーワード