地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【体験記】 浦和エリアのイベント行ってきたよ♪

美園うたカフェ 【浦和美園】

地域のお茶の間づくり♪

イベント概要

 

 

イベント: 「美園うたカフェ」

開催期間: 令和元年12月13日(金)

取材日 : 令和元年12月13日(金)

開催場所: アーバンデザインセンターみその(UDCMi)

 

「美園うたカフェ」とは・・・

 

美園公民館主催で行われる、「地域のお茶の間」をテーマにした地域交流イベント。

毎月第2金曜日に公民館で開催。

美園公民館長自らギターを手に取り伴奏。

伴奏に合わせ、来場者みんなで歌を歌い、歌の後は楽しい珈琲タイム。

珈琲は、西川口で喫茶店を経営していたマスター自ら開催日に合わせ店へ出向き豆を選び新鮮な状態で淹れるという本格的なもの。

昨年からはじめられ、今年で2年目。

 

こちらのビルの1階部分、「アーバンデザインセンターみその」(UDCMi」)

※普段は公民館で開催されていますが、現在改修工事中のためこちらで開催

 

イベントの様子

 

 

 

ギターの伴奏に合わせて皆で合唱

 

美園公民館長自らギター伴奏

 

40席の座席は毎回満席!

皆さん、楽しそうに歌うのが印象的でした!

歌のあとはマスターの奥様手作りの焼き菓子と珈琲で楽しいひと時です

 

 

インタビュー

 

せっかくお邪魔させてもらったので、スタッフの皆様に少しだけインタビューもさせてもらいました☆

 

公民館職員 山本さん

 

 

本イベントのメイン担当の山本さんです!

 

ーー うたカフェをはじめたきっかけを教えてもらってよいですか?

 

「地域のお茶の間づくり」をコンセプトとしてはじめたのがきっかけです。

本来、「公民館」そのものがその役割を担うべきですが何かきっかけみたいなものがないとやはり来てもらいにくいかな?と思って。

 

 

ーー「お茶の間づくり」って面白いですね!どうしてそのような発想をされたのですか?

 

美園エリアって地図(下の画像参照)を見てもらうとわかるんですが、東北自動車道、国道122号と高速鉄道で東西が分断されているんですよ。

同じエリア内なのに東西の行き来が不便で地域交流もさみしくなってしまっている。

 

特にこの写真には写っていない西側には昔からこの土地に住んでいる年配の方が多く、東側は新しく開発されたということもあって比較的若い方が多い。

そういった、世代的な分断も課題としてあるんですよね。

 

東西の分断、さらには世代的な分断といった地域の課題に則した何かを提供したかったというのはあります。

まずは、ご年配の方を対象に東西の分断をなんとかしようと思ってはじめました。

 

 

ーー「うた」や「本格珈琲」を利用しているのには理由があるんですか?

 

公民館の事業で元々人気なのは「歌」と「体操」だったんです。

かといって、もともと提供していたような「歌」や「体操」の講座を提供するっていうのは何か違うし、たんにお茶を置いておくだけでもそれじゃあ「コミュニティの始まり」にはならないだろう・・・と。

 

ひとつには地域の人が地域の人をもてなす、といようなものをしたいというのもあって、以前から交流のあったマスターにお願いして本格的な珈琲を淹れてもらうようにしました。

 

「歌」か「体操」かは迷ったんですが、館長が「俺で良かったら伴奏するよ!」って手を挙げてくれて、それでこういう形になりました。

 

 

ーーなるほど、ありがとうございました!

美園エリアの東部分の地図

東エリアの西側に国道122号、東エリア中央には高速鉄道が南北に走っており、

一方で東西をつなぐ交通網は少ない。

従って、美園エリアの西側(画像には映っていない部分)との行き来がしにくいという地理的特徴がある。

美園エリア周辺地図

 

美園公民館長 一條正美さん

当イベントで演奏しているときは「館長」ではありません。福山さんです!

 

ーー館長自ら手を挙げて「ギターやるよ!」とおっしゃったそうですが?

 

ええ、昔ちょっとギターやっていてこの話があったときも丁度ギター習って2年くらい経っていたので、よかったら俺がやるよと・・・(笑

 

職員2人の前で実際に演奏プレゼンして、「まあ、いいんじゃない」みたいにOKがでたのでやっています(笑

まあ、そこまでやって「だめだよ」とは言いにくかったのかもしれないけど(笑

 

 

ーー毎月開催ときいていますが、選曲とかは福山さん自らがされているんですか?

 

そうです。最初の歌と最後の歌は毎回決めていて、ほかはその時期にあったのを私が選んでいます。

本当は個人的には「フォークソング」なんかが好きなんですけど、あまり受けがよくなかったというかノリがいまいちだったので、もうすこし古い時代の歌を選ぶようにしています。

今日でいうと、吉永小百合の「寒い朝」とか、坂本九の「上を向いて歩こう」とか(笑

 

 

ーーお客さんの世代的に「フォーク」世代かと思ったけど違うんですね?

 

そうですね。

来られる方の平均でみると、70代… 70~75歳くらいの方が多いと思います。

世代的にはフォークにはまった世代よりはちょっと上になるんだと思います。

 

 

ーーそうなんですね!でもフォーク以外の歌もとても楽しく聞けました。ありがとうございます。

 

 

 

マスター

西川口の喫茶店 「ぽえむ」 の元マスターです。

 

 

ーー今日の珈琲、こちら私はブラックで頂きましたがとても美味しいですね!

 

ジャーマンブレンドって言って、お店をやっていたときと同じものを提供しています。

 

 

ーー毎回、違う種類の豆を選んでいるんですか?

 

そうですね。

ジャーマンブレンドはうちの店のブレンドだったんですが隔月で出しています。

その間の月は、モカとかキリマンジャロ、ブラジルなどから選んでお出ししています。

 

 

ーーお客さんもとても喜んでいましたね!

 

いま、こういう珈琲をのませてくれるところ少なくなりましたからね。

僕たちが若いころは、こういうドリップ珈琲をだす喫茶店が多かったので、ある程度以上の年齢の方には喜んでもらえるんですよ(笑

 

喜んで飲んでもらえるんで、僕も楽しいです。

楽しくなきゃできないですからね(笑

 

 

ーーありがとうございました!

 

 

 

 

イベントに行ってみて・・・

 

スタート当初から20名ほどの来場者があったそうですが、今では40名もの方が来られる月に一度のビッグイベントに。

40杯以上の珈琲をハンドドリップで淹れるのですが、極力お待たせしないようにと思って淹れるそうです。

 

また、帰りがけには来場した皆さんがスタッフの方たちに「ありがとうね」「また来るからね」と温かい言葉をかけて帰っていくのが印象的でした。

中には「後ろのほうは見にくいから席の配置考えてね」など率直なご要望も。

 

地元の方とスタッフの方との間でとても意思の疎通がとれているイベントだなぁ、と感じました。

口コミで来場者は増える一方ということで、嬉しい悩みもあるでしょうが、現在改修中の公民館が再び使えるようになればその問題も解決か!?

 

とても温かいイベントでした^^

 

 

 

「まいぷれ浦和」はイベントの掲載無料です!

 

 

「まいぷれ浦和」への、「イベント開催情報」掲載は無料です。

簡単に登録できますので、「イベント告知したい方」どうぞご活用ください☆

ご利用方法等わからなければご連絡ください。

※掲載できる「イベント」は浦和区、南区、緑区、桜区、中央区の5区内で開催されるものに限ります。

※公序良俗に反するものなど、一部のものは登録できません。

※日程の都合等があえば、取材等も行わせていただきます。

 

◆ イベントの無料掲載はこちらから

 

 

コミュニティの紹介、メンバー募集などが無料でできる「コミュチカ」オープン!

 

◆コミュニティ(サークル、NPO、市民活動など)の紹介、メンバー募集、

◆登録されているコミュニティの検索

 

登録すると、これらができるようになります。もちろん無料☆

こちらで、あなたのサードプレイス見つけてみませんか?

 

「コミュチカ」はこちら

 

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 浦和のお店 ~学ぶ・スクール~

  • カナーレゴルフスタジオ

    カナーレゴルフスタジオ

    さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

    [ インドアゴルフレッスン ]
    浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

  • スタディPCネット北浦和校

    スタディPCネット北浦和校

    さいたま市浦和区北浦和1-1-7 パーミンダイゴウビル1階-B

    [ ロボット・ゲームプログラミングスクール/PCスクール ]
    浦和のプログラミング教室なら当校へ! 無料体験からお試し下さい

  • かまち保育室

    かまち保育室

    さいたま市浦和区神明2-23-4

    [ 保育室 ]
    お稽古ごとよりも必要なこと、蒲池保育室で愛情をもって教えます!

  • NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    さいたま市浦和区東仲町11-1 ステラ浦和(旧石毛ビル)3階

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

  • NEX-US FITNESS 浦和西口店(ネクサスフィットネス)

    NEX-US FITNESS 浦和西口店(ネクサスフィットネス)

    さいたま市浦和区仲町2-6-1 星野ビル202号室

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    成果が期待できるから継続できる、浦和のパーソナルジムです☆

人気のキーワード