地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【体験記】 浦和エリアのイベント行ってきたよ♪

埼玉県立近代美術館企画展「ニューヨーク・アートシーン」に行ってきました♪

ロスコ、ウォーホルから草間彌生、バスキアまで、近現代美術史の歴史を追いかける展示会です!

イベント概要

 

 

イベント: 「ニューヨーク・アートシーン」

開催期間: 令和元年11月14日(木)~令和2年1月19日(日)

取材日 : 令和元年11月14日(木)

開催場所: 埼玉県立近代美術館(北浦和)

 

詳細はこちらからどうぞ

 

 

 


近代美術館到着!

緑と赤のコントラストが美しい北浦和公園入口の企画看板です☆


埼玉県立近代美術館

美術館

北浦和駅徒歩3分、緑豊かな公園の中にある美術館へようこそ!

さいたま市浦和区常盤9-30-1

 

「ニューヨーク・アートシーン」とは・・・

第二次世界大戦後、画期的な表現を次々と生み出して注目を集めたニューヨーク。

大戦中、戦火を逃れてヨーロッパから移り住んだ多くの美術家たちによって伝えられた近代美術がアメリカの若者たちを刺激し、新しい意欲的な表現へと道を開いたのです。 

 

その後のアメリカ美術史は現代美術史の歴史そのものといっても過言ではありません。

本展示会では、ニューヨークという都市で繰り広げられたアメリカ美術の半世紀を6つのコーナーに分けて紹介します。

 

そして、今回はプレスカンファレンスにおいても写真撮影は若干厳しめの条件つき。

ですので、ひいて撮影した遠目からの画像中心に展示会の様子をお伝えします。

 

こちらの体験記で、展示会の雰囲気だけでもつかんでいただき実物は「近代美術館」で観覧されることをおススメします(^^♪

 

 

 

 

展示会の様子(作品画像等)

 

※本展示会は撮影は禁止されています。

当体験記では、「近代美術館」様の許可を頂いたうえで撮影しています。

 

1 「新しいアメリカ絵画」

 

 

2 「デュシャンとその末裔」

 

 

 

 

3 「パクス・アメリカーナの夢」

 

 

 

 

 

4 「最後の絵画」

 

 

 

 

 

5 「限界における美術」

 

 

6 「ポスト・モダン以後の表現」

 

 


展示会に行ってみて・・・

 

美術に詳しくない私でも知っているようなアーティストの作品が沢山ありました。

ロスコ、ウォーホル、草間彌生、バスキア。

私同様、美術素人というかたでも名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか!?

それら著名な作家さんの作品を一度に観ることができる、それだけでも十分楽しめます。

 

来年1月まで開催していますので、冬休みなどに是非ご家族皆様で行ってみてくださいね!

 

 

 

ペア「招待券」プレゼント 《5組10名様/県内在住の方》! 応募受付終了しました。

 

 そして、今回も「埼玉県立近代美術館」さんのご厚意により「招待券」を頂きました!

 そこで 5組10名様分 読者様プレゼントさせていただきます!

 

 ご応募いただいた方の中から、先着5組10名様に送らせていただきますので、以下の応募ページより奮ってご応募くださいませ~☆

 

 ※なお、先着5組様についてですがご応募の方のご住所が埼玉県の方に限らせていただきます。

 

 

応募受付終了

5組10名様に達しましたので受付終了させていただきます。

ご応募ありがとうございました(^^♪

 

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 浦和のお店 ~学ぶ・スクール~

  • カナーレゴルフスタジオ

    カナーレゴルフスタジオ

    さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

    [ インドアゴルフレッスン ]
    浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

  • NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

  • Villain GOLF

    Villain GOLF

    さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA 1st 5階

    [ インドアゴルフスクール ]
    ドラコンプレイヤーが指導、トラックマン完備のゴルフスクール